アーカイブ

2010 年 5 月 28 日 のアーカイブ

[GI]東京優駿(日本ダービー)

2010 年 5 月 28 日 コメントはありません

当てた記憶がほぼない、ダービーがやってきました。

かつてない連勝で皐月賞を制したヴィクトワールピサ、
ダービーを意識したローテで青葉賞を快勝したペルーサ、
NHKマイルカップを驚異のレコードで制したダノンシャンティ。

その他、3歳王者ローズキングダム、良血ルーラーシップ・
トゥザグローリー・リルダヴァル、皐月賞上位のヒルノダム―ル、
エイシンフラッシュなど、そりゃもう豪華。

正直目移りしますね。

*************************************************

東京優駿(日本ダービー):出馬表

1枠1番 エイシンフラッシュ 内田博幸     (57.0)
1枠2番 レーヴドリアン 藤岡佑介     (57.0)
2枠3番 ルーラーシップ 四位洋文     (57.0)
2枠4番 サンディエゴシチー 浜中俊       (57.0)
3枠5番 コスモファントム 松岡正海     (57.0)
3枠6番 アリゼオ ウィリア     (57.0)
4枠7番 ヴィクトワールピサ 岩田康誠     (57.0)
4枠8番 ローズキングダム 後藤浩輝     (57.0)
5枠9番 ペルーサ 横山典弘     (57.0)
5枠10番 トーセンアレス 江田照男     (57.0)
6枠11番 ハンソデバンド 蛯名正義     (57.0)
6枠12番 ヒルノダムール 藤田伸二     (57.0)
7枠13番 ゲシュタルト 池添謙一     (57.0)
7枠14番 リルダヴァル 福永祐一     (57.0)
7枠15番 メイショウウズシオ 飯田祐史     (57.0)
8枠16番 シャイン 和田竜二     (57.0)
8枠17番 トゥザグローリー 戸崎圭太     (57.0)
8枠18番 ダノンシャンティ 安藤勝己     (57.0)
*************************************************

データ的には何を本命にしてもおかしくない。

だって、3歳王者、皐月賞1~7着馬、
トライアルで権利をとった馬、NHKマイルからも1・3着馬が
全て出そろうなんて珍しいですよ。豪華豪華。

こんな時はもはや直感に等しい血統で勝負かな。

大本命のヴィクトワールピサ。

ネオユニヴァース産駒で、半兄にアサクサデンエン(安田記念)、
スウィフトカレント(天皇賞秋2着)がいる文句のない血統。
ネオユニヴァース産駒は昨年のダービー馬ロジユニヴァースを
始め、サンデーサイレンス後継種牡馬として活躍中。

しかも、2000M以上の芝レースにおける産駒成績が
驚異の連対率35%。

現状文句のつけようがない。

3強の一角、ペルーサ。

母は1勝止まりも、姉にGI馬がいるスケールのある血統。
ゼンノロブロイは先日のオークスで中長距離適性を
発揮した期待の新種牡馬。
初年度産駒の大物か。

もう一頭はダノンシャンティ。

NHKマイルをレコード勝ちしたとおり、スピード色の強い印象。
母シャンソネットはミルリーフから流れるクラシック血統、
ダノンシャンティを産み落とした直後に死亡。
父はフジキセキ。正直2000Mまでの実績しかなく、
2400ではドリームパスポートのJC2着、エフティマイアのオークス2着
程度の実績。あのスピードを見る限り、距離不安は否めない。
※微妙な噂もあるようですが・・・?

結論、まだ負けていないこと、好位の番手から
競馬が出来るセンス、33秒台の高速レースにも対応している
こと、東京2400実績、という条件を優先し、ペルーサから行きます。

当然相手筆頭はヴィクトワールになりますが、
ダノンシャンティは外す方向で考えています。

エイシンフラッシュ、ルーラーシップ、ヒルノダム―ル
あたりを緩やかに押さえていく感じですね。

何にせよわくわくするダービーになりそうです。


*追記(5/29)
妙なうわさは的中、ダノンシャンティ号は回避することになりました。
うわさは骨折→回避というもので、競馬関係者から事前に流れていたみたいです。
大変残念ですが、秋のマイル戦線に期待ですね。
カテゴリー: blog, horse racing タグ:

【回顧】⇒[GI]優駿牝馬(オークス)

2010 年 5 月 28 日 コメントはありません
予想はコチラ

まさかの同着。GI史上初のこと。


限りなく同着に見えても、数センチレベルで勝ち負けを決めてきた
JRAが、勇気を出して同着と結論付けました。

勝ったアパパネ、サンテミリオン共に強い内容でしたね。

何より、あの馬場、そして初距離。
それを克服しての同着は意味がありましたね。

期待していた穴馬たちは見事に馬群に沈み、
全く見せ場もありませんでした。

しかし、今年のGIは荒れないなぁ・・・
1番人気は常に連に絡んでるよなぁ。

今週はダービー!かつて取った記憶はダンスインザダーク(勝ち馬
はフサイチコンコルド)の時しかありません。
完全にデビル化しております。
カテゴリー: blog, horse racing タグ: