ホーム > diary > イソジン浴と産仔

イソジン浴と産仔

引き続き熱帯魚ネタ。

 

熱帯魚を飼っていると、体調不良や病気、怪我にはよく出会います。

この秋にも水質の悪化による全滅があったりしましたが、大抵はそこに至るまでに

サインがあるわけで。

 

今回、どうやら産仔箱と水槽本体の間に挟まった?のか、

尾筒にけがをしている♀を発見。

このままでは水カビとか厄介なことになりかねない・・・

 

そこで先日、カラムナリス病から救った必殺技を試すことに。

「イソジン浴」

飼育水1Lに対して2〜3滴いわゆるうがい薬のイソジンを入れます。

そこに5分程度つけるという荒療治。

イソジンには強烈な殺菌力があるため、薬浴と同等、それ以上の効果がある

とのこと。(実際行う際には自己責任でお願いします)

 

イソジン浴中。じーっとしています。

 

アップにするとこんな感じ。尾筒の怪我がしこりのようになってます。

ひれをたたんでいる訳ではないので、そこまでのダメージはない。

 

その後、本水槽に戻しました。怪我自体がなおるかどうかは不明ですが、

殺菌は出来たので、大丈夫なはず・・・

 

そんな中、この♀ではないですが、久しぶりの産仔に成功。

しっかりと20匹程度確保することができました。

これがやっぱり熱帯魚の醍醐味ですね〜。

間引きとか選別とかかわいそうな話もつきものですが、

繁殖成功というのはやはりうれしいものです。

 

そろそろ大きい水槽を用意しないといけないかもしれない。。。

カテゴリー: diary タグ:
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree